070319: Seattle Central Library Review #1

Seattle

時差ぼけで夜中に目が覚め、一仕事こなし風呂に入り就寝。風呂に入りまた寝て8時頃起きる。ホテル1Fのスタバで朝食。ターキーベーコンのサンドイッチを食べたが、ぱさぱさしておいしくない。blogを更新。関係ないが、ここシアトルが発祥のスタバ、タリーズ、シアトルズベスト(あともう一個名前忘れた)は、すべて同一資本なのだそうだ。けっこう驚いた。

シアトル中央図書館へ。余談だが、この図書館、施設としてはSeattle Central Library(シアトル中央図書館)なのだが、組織としてはSeattle Public Library(シアトル公共図書館)でドメインもspl.org。が、ガイドブック等では両方の名称が散見される。オフィシャルなシート等ではSeattle Public LibraryのCentral館的な書き方がされているので、そっちが正しいのだろう。今回は、Seattle Public LibrayのCentral Libraryを見学しているので、一応Seattle Central Libraryに統一する。

ここは、4th Streetと5th Streetとに面しているが、この2本の通りの間は坂になっていて、5th側が建物の3F、4th側が建物の1Fと実に2F分の差がある。ホテルは4th側の図書館の斜め向かいなので、4th側から入る。昨日もざっくりと一回りしたが、まだピンと来ていない。せっかくなので、あまり前知識をいれてピンとこさせないで、自分自身の認知モデル構築の過程を観察したいと思う。

入り口でリーフレットを手に取っていると、スタッフの女性がすかさず「need help?」と声をかけてくる。応えると、フリーツアーを紹介される。3F入り口で受付とのこと。事前にメールで連絡をしていたので知っていたが、お礼を言って3Fへと向かう。3Fでは、5th側の入り口の前の総合受付でツアーの申し込みを受け付けいていた。受付はボランティアのおじいさん。受付までボランティアとはすごいな。名前と住所を記す。ツアーまで10分くらいあったので、入り口近くの検索端末で本を探す。こういった検索端末でブラウジングをするのはとても苦手なので、知っている本を数冊表示させてみる。inactive、activeがそれぞれ何冊か表示されている。後でわかったことだが、ここでactiveといっているのは、このcentral libraryだけではなくて、Seattle Public Library全体での在庫のようだ。ちょっと紛らわしい。

11時になり、ツアーが開始。もちろんツアーを率いるPatさん(たしかそんな名前だった)もボランティア。まずは、館の歴史から。昔からあった図書館が焼失し、レム・コールハースがコンペで勝ち残り設計を行った経緯など。シアトル市の環境基準に適合させるために、ガラス張りの表面にはメッシュが埋め込んであって光量を減らす工夫がなされていたり、床材には廃材が利用されていたりといった建築上の話を聞く。

まずは3Fからのツアーとなる。3Fは「シアトル市のリビングルーム」で、新刊雑誌、新聞、CD/DVDなどのメディア素材、ソファなどが用意されており、フロア全体がリラックスした雰囲気。最上階である11Fまでの吹き抜けや、上位階の雰囲気がわかるような空間の作り方は開放感と共にここで何が行われているかを常に感じさせる。また、3Fには「フィクションのためのデスク」があり、フィクション全般にわたってのアドバイスを受けることができるとのこと。ある意味マニアックなそういったデスクをメインのフロアに持ってくるあたりは大胆だ。また、ここには非健常者向けのLEAPというエリアがあり、ここに本を持ち込むとスキャンして音声読みだし機材で読んでくれる。一度1Fへ降りる。

1Fは大きく2つに分かれており、片側はLEW: Language, English, Wordという語学蔵書のコーナー。床のフローリングは世界の様々な文字の木版になっている。 反対側は、子供向けフロア。一見プレイルームのような空間に子供達が遊びながら本を読んでいる。ちなみに、一般には立ち入ることができない2Fは返却された本の整理を行ったりするようなスタッフエリア。通りに面した返却ポストからはむき出しのベルトコンベアで自動的に2Fまで本が移送される。

3Fに戻り階段で4FのMeeting Roomsエリアへ。ここは壁がすべて赤く塗られていて、通路は赤い洞窟のよう。「つまらない」会議を少しでも楽しくするため、の赤だそうで、なので会議室自体はいたって普通の部屋。

階段で5FのMixing Chamberエリアへ。ここがたぶんこの図書館の目玉だと思われる。Mixing Chamberはその名の通り、混ぜ合わせるエリア。フリーに使える140台のPCや、アプリケーションの操作支援スタッフ、コンシェルジェ的なスタッフなどが用意されており、調べ物をしたり、自分で集めた素材を集約させる作業などが行える。要は知的生産エリア。このエリアではみなが熱心に作業を行っている。もちろん単にネットサーフィンに興じているだけの人もいるだろうが、コンシェルジェデスクにも人が絶えない。コンシェルジェデスクには、George Legradyらによる借りられた本のタイトルをタグ的に切り出して頻度を見せるようなメディアアート作品などが展示されているが、あまりにも環境になじみすぎていて人々がそれを活用する、というよりは単なるオブジェとして置かれているだけになってしまっている。人が集まる場所に、こういったコンセプト主体のブラウザなどが置かれる状況ではありがちな話だが、こういったビジュアライゼーションにおいては、利用者のリテラシーにあわせた「使ってもらえるもの」が何かをもっと考える必要があるだろう。

それはさておき、Mixing Chamberでの活気には少なからず衝撃を受けた。ここで生み出されているものがなにかをもうちょっと観察してみたい。日本ではこういった環境はどこになるのだろう。

6F〜9Fは書架。この図書館では、蔵書の75%が公開されているとのこと。6F〜9Fはスパイラル式になっており、ぐるぐるまわりながら上っていくことができる。5Fからは読書コーナーの10Fまで一気に上るエスカレーターを利用することもできるが、このエスカレーターも途中適宜好きな階に立ち寄ることが可能。おもしろいのは、下りのエスカレーターがないこと。下りは階段もしくはエレベーターを用いる。METAが手がけたデュッセルドルフ空港の情報デザインでは、「出発する人は到着した人よりも急いでいる」の原則を用いて、出発者用のサインを通路で手前に置くことでユーザビリティを向上させたが、ここでも「探しに行く人は急いで、本を見つけたらあとはゆっくり」というコンセプトが見て取れる。

また、開架エリアでは、床に「981」などの分類コードが埋め込まれており、ここを見ながら本を探すことができる。この床の分類コードはたとえば雑誌エリアでは、「MAG」などに変わる。文字ははめ変えられるように作ってある。個々の本棚はわりと地味なスチール棚で、ただアクリル板でサイドにアクセントがつけられているために、貧相な感じはしない。
余談だが、この建物では、エレベーター、エスカレーターなどの輸送機器はすべて派手な黄色が使われており、移動経路を強調しているとのこと。建築にとけ込んでいる。

10Fに上ると、Readingエリア。ここにはさまざまなソファや、デスクなどが用意されている。デスクには基本的にPC対応で電源タップがついている。チェアはシンプルなんだけど、Vitraの03みたいな素材ので座り心地が最高。仕事場にもってこいの環境。360席が用意されている。ここに限らず、シアトル全体にもいえるが、いわゆる高校生的なティーンエイジャーがあまり見受けられない。日本では図書館というと高校生の社交場になってしまうことが多いが、ここCentral Librayは大人が本や雑誌を読む場として機能している。このあたりは国民性なのであろうか?
書棚の階がスパイラルを描いていることもあり、館内の至る所が傾斜している。このため、机が並んでいるフロアでも「横並び」感はなく、言ってみれば段々畑にようになっている。ということもあり、館内での現在位置把握は大変こんなんであるが、そこは常に移動をし続ければなにかが見つかる、という作りでうまく解決させているように思える。機能的か、というと欠点は多いが、知的生産のための空間、と考えるとその欠点を補ってあまりある効果が得られている。
しかしながら、全体のサイン計画としては、トイレの場所、エレベーターの場所が課題である。これらのフォローのために館内には張り紙や追加の看板が用意されていた。やはり当初の計画のサインでは不足していたのであろうと思われる。

約1時間のツアーの後、利用シナリオに基づくタスク型のテストなどを実施した。明日観察も実施する。

おもしろいことにツアー後には館内のマップがよくわかるようになった。これは、この館の利用シナリオである、

  1. 1F or 3Fで蔵書検索→6~9Fで本をピックアップ→3F or 10Fで読書
  2. 5F Mixing Chamberで創作活動
  3. 10F Readingエリアで仕事
  4. 3F Living Roomで時間つぶしや情報収集

という典型的な4シナリオが頭に入ったせいで、館の利用モデルと自分のやりたいこととをどうやったら解決できるかのマッピングが可能になったからである。このことからも、「典型的な利用シナリオの提示による情報システムの全体像の理解促進」というしかけの重要性が感じられた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください