MAKE Meeting 4

コンセントのsojinくん、駒崎さん、GoogleのDonal、Braden、DESIGN IT!の米田氏らとMAKE Meetingへ。

東工大前で待ち合わせて会場へ。最初第二会場に先に行ってしまって規模を見誤る。

が、第二会場のほうがまとまった規模のインスタレーションが集まっていたのでまあ、こっちを先に見られたのはよかったかもしれない。

自転車のスポークにLEDをつけて、走ると絵が見えるようにしている展示(というか制御基盤)があった。ちゃんと自分で回転数を拾ってフリークエンシーを変えているとのことで、優秀でした。

あとは阿部さんのワンパクさんとDNPさんとのタッチパネルテーブルを使ったインスタレーション。センサーの感度と反応速度を考慮してコンテンツやUIを設計せねばならないことを実感した。やはりこういうのは作ってみないと感覚がわからないものだね。

おあとなぜか稲妻を発生させて音楽を奏でる機械が流行っていた。

あとはレーザーを高速移動している鏡に当てて一筆書きの絵を描く装置があって、その制御の細かさに感銘を受けた。

本会場ではもっとカオス状態。

やはりワンパクさん+AXISの長さがログとして残るメジャー(スケール)がよかった。応用アイデアが採用されたらアドバイザーとして名を登録してください>阿部さん

スチームパンクなものからARなものまで、玉石(?)混合だったが、なぜか毛糸手芸系の作品が多かったような印象を受ける。

インターバル撮影機能がないデジタル一眼につける、一定時間で赤外線リモートシャッターを使ったインターバル撮影機はこれぞMAKE的な印象を受けた。

sojinくんらと次回出展のための策を練った。

夜は雪見鍋。今年の(自家製)ポン酢はできがよく、あっという間に大根1本と豆腐2丁が2.1人のおなかにおさまった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です