鱈のブイヤベース

昼から無性にブイヤベースが食べたくなった。

そしてここ数年でベスト5に入るできだったのでレシピを記す(写真はなし)。

材料

  • 鱈のアラ
  • 鱈の切り身
  • ムール貝
  • トマト大3個弱
  • 玉ねぎ1個
  • にんじん1本
  • にんにくみじん切り(オイル漬け)大さじ1くらい
  • サフランひとつかみ強
  • 水2カップくらい
  • 残り物のシャンパン
  • ブランデー

手順

  1. 鍋に玉ねぎ1個をバーミックスでみじん切りにしたもの、オリーブオイルたっぷり、にんにくみじん切り(オイルごと)、サフランを入れ炒める。干しトマトを漬けていたオリーブオイルの残りもあったのでそれも。
  2. ちょっと炒めたら鱈のアラを投入(ダシを取るためにふつうのレシピより早めに)。加えて短冊切りにしたニンジンも。
  3. ブランデーとシャンパンを入れ、アルコールを飛ばす。
  4. しばらく炒めたらざく切りにしたトマトを入れる。トマトはちょっと熟れすぎて傷んできていたので、大丈夫そうなところだけ。
  5. 水とローリエを入れてしばらく煮る。
  6. 鱈の切り身とムール貝を入れる。
  7. 貝が煮えて開いたらいただく。

粉チーズをかけたり、カッテージチーズを加えたりして食べた。

鱈が旬だったからかもしれないが、甲殻類が入っていないのにダシがうまくとれていた。

思えばあまり煮込みすぎなかったのがよかったのかもしれない。

ちなみにオリジナルはたいめいけんのレシピ(だいぶ省略しているからオリジナルとは味が違うと思うけど)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください