初iPhone

ようやくiPhoneを体験。

電話はできないものの、ハックでネットにはつなげられるのでブラウザとか地図とかを試してみた。

Concent on iPhone

初めて触った所感としては、

  • まだUIの文法が確立していない感じ。特に「決定」「選択」「詳細設定ページでの設定完了」がばらばら。
  • 二本指UIはわりと直感的ではあるが、若干指がつりそうになる。
  • 余計な物理的ボタンがないので、写真を見るときとかまるでフォトフレーム状態。
  • 705NK/N73でも同じことできるよー、と言ってもやはりシンプルゆえの美しさにおいて比にならない。これを機に、全面液晶携帯は流行りそう。
  • そういえば昔パイオニアから全面液晶の携帯があったなーと思い出した。
  • カメラの立ち上がりが速いので、さくさく撮れる。
    (日本版ではやはりシャッター音がつくんだろうか?)
  • 最初ケース付きで見せてもらったんだけど(写真はケースつき)、外したら、まあでかいんだけど、薄いしいい感じ。
  • ソフトウェアキーボードは壊滅的に押しにくい。Bluetooth外部キーボードとか必要そう。
    (Bluetoothついてるんだっけ?)

と、やはりこれは触ってみて、でかい画面でジャケットをさくさく選んで選曲するのになれちゃうと、もう戻れないな。

これが、「体験」ということなんだと実感。
(いわゆるUXとは違うけど)

初iPhone」への3件のフィードバック

  1. さと

    Bluetoothはついてるんだけど、今のところ対応してるキーボードがないんだよなー。
    インターネットデバイスとしてよりも電話機として売りたいAT&Tからの圧力とか。

    タイプ周りがひ弱ななのも、やっぱりなんとなく(コピー&ペースト含めて)作為的な気がします(w

  2. ah 投稿作成者

    確かにそのへんの戦略(と確執)ありそう。。。

    日本ではやっぱり携帯として使えないから、高機能な(しかし8GBの)iPod的な印象を持つのですが、これで電話機と認識するとまた違うんだろうなと思いました。

    でもって、確かにコピペできないですね。

  3. さと

    2本の指使ったコピー&ペーストのジェスチャー(?)って容易に想定できるんだけど
    (「つ、つー、とん!てて、とん、つー」って(w)、実装しなかったのはやっぱり作為的(w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください