070709: ネギの回鍋肉

昨日に引き続き、朝から回鍋肉。

���

今日は、オーソドックスな味噌とネギ。

たれは、豆板醤、甜麺醤、紹興酒を大さじ1、しょうゆを大さじ半分をあらかじめ混ぜておく。

熱した中華鍋にごま油大さじ2くらい。

そこに5mm幅にスライスした茹で豚を入れ、炒める。

豚の脂が透明になるくらいまで炒めたら、3cm幅で斜めに切ったネギを入れ、しんなりするまで炒める。

また、昨日の椎茸を1.5cm幅に切って混ぜ合わせる。

最後に、たれと、水で戻した唐辛子をはさみでざくざく切って放り込み一煮立ちさせる。

昨日とは味が違うので、また違う感じで、ごはんがすすみました。

回鍋肉のポイントは、表面カリ、中がジューシーなお肉だな。

070709: ネギの回鍋肉」への2件のフィードバック

  1. てんとまる社

    朝から回鍋肉はすごいですね・・・

    私はすっかりマラソンにはまってしまい、食も細くなってしまいました。
    最近の定番は、鶏ささみとシソ、ゆでたキャベツをごま油であえたものを細々と食べてます。

  2. ah 投稿作成者

    どうも毎度運動に励むと筋肉がついて、食べ物がおいしくなっていっぱい食べるようになるようです。

    いま思えば一番運動していなかった大学生時代だなあ。
    体重もいまより15kgは少なかったし。。。
    (ちなみに高校生時代はいまより5kg少なかった)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください