070622: 鰯のめざし

コンベクションオーブンネタ続き

今朝は鰯のめざしをコンベクションオーブンにてベイク。


ちなみに、コンベクションオーブンってなによ?との質問をいただいたので紹介。

僕が使っているのはちょっと古いデロンギの電気オーブン。

DeLonghi コンベクションオーブン 95FL
デロンギ コンベクションオーブン 95FL(生産完了品)

コンベクションオーブンってのは、中にファンが入っていて、強制対流をおこしてムラなく焼き上げるオーブン。

特にオーブン自体が小さいと、普通に使うとヒーター近くだけ焦げちゃったりするが、これだとわりと熱をまんべんなく行き渡らせられるというわけです。
とはいえ、焼きムラはあるんだけど。

先日の鯛の干物に味をしめて、今日はめざしを焼いてみた。

調理方法は前回とおなじようにクッキングシートを敷いて、その上にめざしをそのまま並べる。

220℃で特にひっくり返すこともなく約10分。
これまたしっとりと焼き上がった。

これまでめざしというと「かりっ」とする感覚があったのだが、身が柔らかくふわふわしている。

これまで食べたことのないやわらかく、ジューシーな食感だった。
これまたおすすめです。

ちょっといろいろと干物試してみます。

070622: 鰯のめざし」への3件のフィードバック

  1. ヒロシニコフ

    ご馳走お願いします。
    ご飯は持参します。

  2. ah 投稿作成者

    > ヒロシニコフ

    ごぶさたー、
    そうえいばこないだ下馬で見かけたんだけど、このへんに来ているの?

    米もウチで炊けるから、なにか調理したい素材持参とかでもいいね。
    ぜひきてちょ。

  3. ヒロシニコフ

    下馬の辺り、行ってるかも!
    自転車で二子玉に行く時に、通り過ぎてるよ。
    行く行く〜(ウチ来る?のノリで)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください