煮込みハンバーグ

木曜あたりに風邪をひいたようで、のどが痛く、かつ昨日1PAC1周年パーティにて、森田くんがロールキャベツを週末作る、と言っていたことに感化され、煮込みハンバーグにする。2週続けてデミグラスソース(的なもの)自作となった。

材料(ハンバーグ)

  • 牛挽肉、豚挽肉:各150g
  • パン粉:食パンの耳の面一面をグラインダーで粉にした量
  • タマネギ:半分、みじん切り
  • 卵:1個
  • 牛乳:70ml
  • 小麦粉:少々
  • ナツメグ:少々

レシピ(ハンバーグ仕込み)

  • 玉ねぎをみじん切りにして、オリーブオイルで炒めておく。
    炒めたら塩胡椒してさましておく。
  • 挽肉、玉ねぎ、他の材料を練り合わせる。
  • 5等分くらいに分け、小麦粉をつけておく。
  • フライパンにオリーブオイルとバター半々を熱して、ハンバーグに焦げ目をつける。R0010619

材料(ソース)

  • にんにく:1片
  • 玉ねぎ:半分をみじん切り
  • にんじん:1本をみじん切り
  • セロリ:半分くらいをみじん切り
  • 赤ワイン:適宜
  • ホールトマト:1缶
  • マギーブイヨンスープ:1カップ
  • バター、塩胡椒

レシピ

  • 鍋にバターを熱し、にんにくを炒める。
  • 香りが出たら玉ねぎ、にんじん、セロリを加えて炒める。その後赤ワインを加える。
    R0010620
  • 焦げ目をつけたハンバーグを入れて、ホールトマトを加える。
  • ブイヨンスープを注いで、ふたをして(アルミホイールで代用)、210℃のオーブンで30分煮る。
    R0010621

できあがったのはこんな感じ。
(盛りつけがあまりきれいではないが)

R0010622

ひよこ豆のスープといっしょにいただいた。

R0010625

先週の牛テール煮込みほどではなかったが、トマトがさっぱりとした食感になっておいしくいただけた。

ハンバーグは合い挽き肉にちょっと脂多めの豚挽肉を足したのだが、溶けるような食感がよかった。

寒い日にはおすすめ。

煮込みハンバーグ」への2件のフィードバック

  1. yuu

    うーむ、本格的すぐるw

    僕のほうは、土曜はお出かけしてて作れなかったので日曜作ろうかと思ってたんだけど寒くてお買い物挫折しそうだったのですが、このエントリー見て、やっぱ作らんと!と思いまして、夕方奮起して材料買ってきてつくりましたよ。ロールキャベツのデミグラスソース煮! すごーいおいしかったです。自作のデミグラスソースでやったら、もっともっとおいしいんだろうなあと思います。

    写真はこちら:
    http://www.flickr.com/photos/securecat/3337312355/

  2. Atsushi 投稿作成者

    いやー、煮るだけ、とかオーブンに入れるだけ、とかそんな料理ばっかりです。
    ロールキャベツうまそうだなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください