090206

備忘録を復活

朝は寝坊したので自由が丘の浅野屋のキッシュとクリームソースパン。

午前、コンセントのステアリングコミッティーミーティング。

新規にコンセントに加わった日野さんが、今週からこのミーティングに参加。

午後からプロジェクト相談のヒアリング。
方向性としてはいくつか考えられるが、枠組みとしてエンタープライズ情報アーキテクチャ設計としてとらえられる問題提示であった。

最近やはりエンタープライズ情報アーキテクチャの課題が増えている。

そのままHCD-Netで、弁理士 松倉先生を囲むワークショップ。

HCD-Netでの知財の扱いについてをテーマにしたワークショップだったが、ウェブサイトの模倣(パクリ)、納品後の企業での再利用可能性、デザインプロセスの中でできたボツ案の扱い方、オープンソースを用いた場合の納品物責任の範囲、途中成果物(flaとかpsd)の納品責任、等々身近なかつ契約になかなか明示化されていないような事柄についていろいろと伺う。

松倉先生の話で面白かったのは、松倉先生自身、ビジネスをうまくすすめるためにいかに法を運用するか、という観点で取り組んでいるという点。なので決して保守的にならずに、新しいアイデアをそこで生み出すことができているのだろう。

今後もいろいろと教えていただきたいです。

ワークショップ後はHCD-Netの小樽商科大の平澤先生らと渋谷で食事。
宮崎地鶏のお店「おじゃったもんせ」。ちょっと見た目には店とはわからない。

こちらでは、社会システムデザインと個々の企業の分担の話題で盛り上がる。
自動車のように一社で安全性能を担保しなければならない業種は存在するが、はたして、すべての情報システムはそういったシステム全体の責任をどこかが追うことができるのか、というまだ終わりがない命題。

と、ミツエーリンクスの木達くんから、このblogサイトがハッキングされていない?とのコメントをもらう。
CSSを切ってみたら、確かにされているっぽい。
デザインCSSをいじってみてもなんともなおせないようなので、ソースに手が入っているのかもしれない、、、むむむ。
WordPressをバージョンアップ(バイナリ総取っ替え)してみることにしよう。

090206」への4件のフィードバック

  1. yuu

    おお! ほんとだー。ハッキングされてる!!

    記念カキコ!(謎

  2. ah 投稿作成者

    えー、って言いながらまだバイナリ入れ替えできていないのが痛いところ。
    明日の休みでやっちまいます。
    しかしどっからハックされたんだろうなあ。。。

  3. ah 投稿作成者

    解決しました。
    やはりソースにハックコードが埋め込まれていました。
    ソース総取っ替えを行ったのですが、設定ファイルだけは古いのを持ってきたので、そこに入っていた模様。
    どうやってソースファイルを書き換えたかはまだ解明できていません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください