090101: New Year Day, and the 2nd day

あけましておめでとうございます。

新年の朝を一人で起き出し、午前中は産院へ電話を入れた後、306を修理へ出す。
愛知の豊田車輌さんという306 カブリオレオーナー会では伝説とかした名工のもとへ、チューンへ(というか幌の修理)。
ついでに細かいところもメンテしてもらう予定。

その後奥さんの実家へ。
義母と義姉、姪をピックアップし病院へ。
1時の面会時間ちょうどに産院へ到着。

さすがにお義姉さんは姪を育児中だけあって赤ちゃんの抱きかかえかたは堂に入っている。
1歳半の姪は、すでに身長が80センチ、体重が10キロでもうすでに人間、かたや生まれたてのうちの子は身長50センチ、体重3.1キロでまだ生き物。
一年のこんなに育つものなのね。

なんだかんだと3時頃また義母らを実家まで送る。
で、戻ってくると今度はうちの実家の父母弟妹が山形から到着。
正月なのが幸いし、家族全員集合できた。

父母にとっては妹以来だから30年ぶりくらいの赤ちゃんであろう。

で、亡くなったじいさんと誕生日が一緒になったから、おばあちゃんも喜んでいるとのこと。
思わぬ孝行、かつじいさんにも守ってもらえるようでありがたい(ちなみに、僕も若くして亡くなった叔父と誕生日がいっしょというめぐりあわせがある)。

1時間くらい滞在して、写真、ビデオをいっぱいとってもらって、実家軍団は退席。
1時間の滞在のために、片道3〜4時間もかけてきてもらえて、大変幸せを感じます。

その後は面会終了時間まであかちゃんと遊ぶ。

昨日とはまったく表情も変わり、より人間らしくなっている。
見たところ髪の生え際はうちの妹と似ているが、頭の形は奥さんに似ているらしい。
とはいえ、どこが何に似ているかって、いまの段階だとよくわからんね。

昨夜は夜は赤ちゃんは預かってもらったが、今晩からは夜もお母さんといっしょらしい。
本人(奥さん)もちょっと心配しているが、慣れていく必要があるということだろう。

というわけで、こんな感じで1年が始まりましたが、今年もよろしくお願いします。

090101: New Year Day, and the 2nd day」への8件のフィードバック

  1. kazu

    素晴らしい1年の幕開けでしたね。
    おめでとうございます(複数の意味で

  2. ah

    kazuさん、

    ありがとうございます。
    正月休みなので毎日産院に通えてよかったです。

    でも、家でも認知獲得の番組とか姓名判断のサイトばかり見てしまって仕事になりません、、、

  3. nakagawa

    おめでとう!絶妙なタイミングで生まれるとは粋な赤ちゃんだね!

  4. ah

    nakagawaさん、

    ありがとうございます。
    nakagawaさんに粋って言っていただけるとは光栄です。
    本人は正月も三が日も関係なくすくすくと育っております。

  5. さと

    おめでとうございます!!
    大晦日生まれってなんか素敵ですね。
    毎年年末年始でお誕生日ゆっくりと祝ってあげれますね (^^)

    うちはようやく2ヶ月目に突入。年末年始はあっともう間に過ぎていきました… (^^;)

  6. ah 投稿作成者

    さとさん、

    どうも、楽しくやっております。
    今後誕生日を忘れることはなさそうでよかったよかった。

    いま、名前を決めてるところですが、意外と世の中で音韻学とか雰囲気かとかから名前を決めるメソッドがないことがよくわかりました。
    画数で占うって言われてもねえ、、、

    あとは、HD動画(ビデオもまだ買ってないですが)をどうやって共有するか、が目下の課題。写真はFlickrでいけるんですけどね。

  7. Web担鈴木

    遅ればせながらおめでとうございます!!
    大変な時期に原稿取立てまくってすみませんでした……

    素敵なパパになって下さい。

  8. nagamasa

    おひさしぶりです

    いつの日か306カブリオレミーティングでお会いしたnagamasa(maximum)です

    お誕生おめでとうございます!!

    お互いにまだ306に乗っていますね(^ω^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください