GR DIGITAL 速写ケース

速写ケースってのは、つけたまますぐに撮影体制に入れるケースってこと。

カメラケースメーカーのカクヨウから予告がでていたGR-D用革製速写ケース。

イザワオプトが発売を開始するとのことでサンプルをお借りすることができた。

GR-D snapshot case | Flickr

overview | GR-D case
こんな感じのケース

基本的に二つのパーツでできていて、カメラ底部と固定される土台部分と、蓋部分とにわけられる。

土台部分にストラップが付くので、土台部分だけつけて首から提げることも可能。

close | GR-D case
閉じているところ

front | GR-D case
開けたところ

bottom | GR-D case
底面は本体とビス留めされるので外れない

back | GR-D case
ケースをつけたまま液晶も見ることができる

基本サイズもぴったりで(あたりまえか)、便利そうなのだが、ディテールで改良した方がよいところも見受けられる。

僭越ながら挙げさせていただくと、

  • 表面の質感はちょっと最初のっぺりとしすぎ?と思ったが使い込むとよい味がでそう。
  • ケースを閉めるときにちょっとひっかかる
  • 付属のストラップが安っぽいので質感を合わせたい

といったところか。

イメージしていたケースはこんな感じだったのでわりと満足している。

GR DIGITAL 速写ケース」への2件のフィードバック

  1. chibirashka

    なんか、懐かしい!
    昔のフィルムカメラって、こういうケースに入ってましたよね。

  2. ah 投稿作成者

    確かに、フィルムカメラっぽくなるねー
    ただでさえGR-Dはフィルムカメラと間違われるのにね、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください