ホウボウのブイヤベース

ホウボウのブイヤベース

Originally uploaded by ahaseg

スーパーにホウボウが一匹丸ごと売られていたので急遽ブイヤベースを作ることに。

一匹まるごと鍋に放り込もうかとも思ったが、お店でブイヤベース用に切り身にしてくれた。

こいつ一匹で味は決まりそうなので、あとはアサリと野菜のみで。

以前作ったときと同様、若干さっぱりした味だったが、大変美味だった。

>来宅する方へ:食べたいブイヤベースのリクエスト受け付けます。

レシピは、

  1. 塩抜きしたアサリを白ワイン1/2カップくらいで酒蒸し。スープは別にしておく。
  2. 大鍋にオリーブオイルを熱し、ニンニク、唐辛子を弱火で炒める。
  3. 薄切りにしたタマネギ、千切りにしたにんじん、セロリ加えて炒める。
  4. この鍋にアサリのスープ、水5カップくらいを加える。
  5. ホールトマト(トマトペースト)若干、サフランひとつかみ、ローリエ1枚を加えて煮込む。
  6. ホウボウを加えて煮込む。
  7. アサリを加えて、塩・こしょうで味付け。

前回もおなじレシピで作ったが、上品で味はうまいのだが、魚のだしがじゅうぶんにでていない気がする。二日目に味がちょうどいい感じ。

味の薄さに関して、レシピをあさってみたけど、上記のレシピだと野菜のスープになっているので、魚のアラとかでまず煮込んで、最後にそこに切り身を加えるようにしてみようと思う

以下ホウボウがスープになるまで。

お店でホウボウを発見。こうやって売られているものなのか。
まるごとホウボウ

内臓だけとって、そのまま鍋に放り込んでもよいかなと思ったけど、お店のおばちゃんに相談したらブイヤベース用に切り身にしてくれた。

切り身のホウボウ

下ごしらえした野菜とアサリのスープ、水を加えたところにホウボウを加えて煮込んでいるところ。

できあがり

おまけ:実はこっちが主食の煮込みハンバーグ。ハンバーグをトマトソースでオーブンで煮込んだ。

煮込みハンバーグ(ホウボウのブイヤベース)

ホウボウのブイヤベース」への1件のフィードバック

  1. abeplusplus

    「生ざかな」というざっくりした商品名が気に入った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です