iPhone vs iPod touch

Shu-Thang Grafixこと浦野くんが購入していたので、我が家で開催された蔵王ミートコミュニティ例会(通称お肉の会)の場で早速比較。

外観・厚さ

  • iPod touchが一目でわかるほど薄い
  • iPod touchは裏面が鏡面仕上げ、若干iPhoneのほうが高級感アリ

外装・物理的なUI

  • iPhoneにはスピーカーがついてる!
  • iPhoneにはボリュームもついてる!
  • とはいえ、両方とも、本体画面は消して音楽を聴いているときに、選曲しようとすると、
    1)電源をいれる
    2)ロックを外す
    3)画面を見てボタンを押す
    ということになるので、運転中に使うのは無理
    これまでのiPodであれば、画面を見なくとも操作ができた

ホーム画面

  • iPod touchはAV系機能が展開されていて、メディア再生としてはダイレクトに機能にアクセスできる(メインメニューはミュージック、ビデオ、写真、iTunes)
  • iPhoneはメインメニューが、Phone、Mail、Safari、iPodで比べるとコミュニケーション端末と位置づけられていることがわかる
    iPhone menuiPod touch menu

機能

  • iPhoneのほうはハックiPhoneということもあり、YouTubeにアクセスできないのは残念
  • でもMail機能でPOPアクセスができるので、会社でも家でもちょっと手元でメールを確認したいときは意外に便利につかっている
  • これはどっちもだけど、全体のUIがまだ未整備で、特にiPod内の縦横時のUIのふるまいの違いは致命的

備考・考察

  • これはどっちもだけど、全体のUIがまだ未整備で、特にiPod内の縦横時のUIのふるまいの違いは致命的
  • よりウェブサイトをクリップしてメモとして持ち歩くことが多くなると思う。このため、「Safari」としてブラウザを分けるのではなく、横断的に扱うことが必要(Windowsでいう「紙」やMacなら「Yojimbo」「DEVONthink」的な概念。)
  • 国内で野良無線LANがもっとあればいいんだけどね
  • いくつか手持ちのDVDをリッピングして持ち歩いて見ている。画像はきれいだけど、まあ、あんまり見るもんじゃないかもね
  • 逆にビデオPodcastingは以外に見るかも
  • ビデオPodcastingで縦長のビデオとかってできないもんかね、結構アリな気がするんだけど

iPhone vs iPod touch」への2件のフィードバック

  1. さと

    > iPhoneのほうはハックiPhoneということもあり、YouTubeにアクセスできないのは残念

    YouTubeのハックも可能ですが、やるとバッテリーが3倍〜5倍ぐらい食うようになっちゃいました。
    ノーマルで使用していた時は、2,3日は余裕でバッテリーもつので(海外でも)コミュニケーションツールとした威力を最大限に発揮していました(特に、Map!)。
    しかし今や1日空くとバッテリーが赤になってぜんぜん使えません。
    SIMハック、後悔の日々です(w

    さて日本の事情とかを考えると、Mailを実装(追加)したバージョンとしてiPod Touch Plusとかが出てもいいようにも感じました。
    #GmailのようにiPhoneに特化したUIを国内のサービスがどんどん実装すればそれもいらないですが:)

  2. ah 投稿作成者

    なるほどー、YouTube使えるようになるとつい見ちゃうだろうから確かにそれはそれで悩ましいですね。

    Webアプリでいろいろと充実してくるのはそれはそれで歓迎なんだけど、そもそもClockとかStocksとかのDashboard的なアプリたちもJSベースで書かれているんだろうから、はやいところ一般のWebアプリたちもSafari経由じゃなくて、標準メニューからショートカット叩けるようになってほしいです。

    いま使っているNokia N73(Softbank 705NK)は、スタート画面に自分の好きな機能ショートカットを置いておけるんだけど、アプリと並列にブックマークも並べておけるので、その感覚に近い。

    ちなみに、iPod touchでカレンダーを編集できないのは単なるバグらしいので、次期アップデートでは解消されるらしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください