Wii向け情報アーキテクチャの可能性

任天堂サイトにWii インターネットチャンネル向けのページ制作品とが掲載されていた。

インターネットチャンネル向けのウェブページを作りたいのですが…。 : Q&A – Wii

Wiiで面白いのは、Wiiコントローラーを使えること。ちゃんとブラウザでもWiiコントローラーを使えるように仕様が公開されているようだ。

一度携帯電話サイトの情報アーキテクチャを分析したが、

  • 画面が小さいため、いわゆるグローバルナビゲーション的な全体を横断するナビゲーションはあまり機能しない
  • 同様の理由で詳細説明コンテンツが階層を持っている場合も、階層を見せるようなナビゲーションは機能せず、せいぜいタブ型の並列表示にしておくべき
  • タブブラウザ的に結果画面を物理的に複数保持するということはできないので、逐次表示で見せるしかない(逆にいうとPCブラウザでは暗にタブでユーザーが結果画面から複数タブに展開することが織り込まれている)

といったような、まあ、考えればわかることではあるが、携帯に特徴的な情報アーキテクチャ的特性が見られた。

Wiiでのネット接続ではいまのところRimoくらいしか使っていないが、すくなくともこれまでのありえないくらいUIが洗練されていなかったセットトップボックスやCATVのインターネット接続に比べると可能性を感じる。

これは、やはりサイトを作るプラットフォームが公開されているかどうかに依存するということだろう。
これもあたりまえか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください