ホームボタンの位置

IAI MLで、ちょっと気になるネタがあったので共有。

On Apr 26, 2007, at 2:58 PM, Eric Reiss wrote:

During usability testing the past few months, I’ve noted that fewer and fewer respondents understand the use of the logo as a shortcut back to the main page of a site. They don’t even use the first item in a breadcrumb trail if it isn’t specifically labeled “home.”

ざっくりと訳すと、

最近やったユーザビリティテストで、画面の左上のロゴを「HOMEボタン」として認識する人が減っている結果が出た。彼らは、パンくずの一番左側の項目も、明示的に「ホーム」と書いていないと使っていなかった。

てな感じ。

一般にサイトトップへのリンクは、

  1. (いわゆるタブ型の)グローバルナビの一番左側(+ロゴ)
    例:カネボウ化粧品
  2. ロゴのみ
    例:東京国際フォーラム
  3. タブ型ではないがヘッダエリアに「ホーム」リンク(+ロゴ)
    (コンセントでは「機能ナビ」と呼んでいるエリア)
    例:新潮社

のパターンがあるかと思うが、ここでいう2の効果が下がっているということ。日本でも同様の傾向など言えたりするのかな?

個人的には、「構造的には3が一番論理整合性はとれている気もしないでもないが、やっぱり1がわかりやすいのかな」、という状況依存で判断している状態。

別の話で、トップなのかホームなのか、もいろいろ諸説あったりするかと思いますが、それは別の機会で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください