Yahoo!ニュースリニューアル

Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュースがリニューアル。RSSリーダ機能やタブによるAJAXなインターフェイスなどいろいろと機能がてんこ盛り。が、さとさんも書いているとおり、なんか使いにくい。

このポータルページ自体はかなりリッチになっていることは悪いことではないと思うが、結局これらのリンクをブラウザのタブを使って開いていって、読んだら閉じる、という使い方をしているので、こうやっている限りあまりこのポータルの一つ一つの項目を開いたり閉じたりして読んでいくという機能の必要性は感じない。というよりこのページのアーキテクトがどういう使い方を想定して設計をしたのかが興味深い。トップ(ポータル)→記事→ヒストリバックでトップに戻るなのかな?
どうも設計思想的には、「最新情報が常にアップデートされる」ほうが優先されていて、メディア側の編集という方向性があまり感じられない。逆に、Yahoo!ニュースだからそれでいいのかもしれないが、単に「今朝のニュースの全体をちょうどよく一覧できる」ニュース媒体としてのニーズのほうが一般的には高いように思う。

Yahoo!ニュースリニューアル」への1件のフィードバック

  1. さと

    御意。いままで使いたいと思っていなかったGoogle Personalized Home(だっけ?)の株が上がりました。
    長らく使ってきたYahoo!ニュース(トップページ)ともお別れ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください