070101

あけましておめでとうございます。

起きてお参りをして、年末に親が杵と臼を購入したので、餅米をふかして餅つき。 つきたて餅で納豆餅とお雑煮。うちの雑煮はゴボウと鶏のみともいえる雑煮で、僕の一番好きなスープなのだが、ことしはちょっと味を変えたらしく、今ひとつだった。午後から軽くスキー。蔵王は異様ともいえる晴れ空で、山々がパノラマのように広がっていた。

夕食は、持って行った26cm鉄鍋で関西風すき焼き。子供の頃やったすき焼きは割り下を作るタイプのモノばかりで、どうもあの甘ったるいに詰まった感じがだめだったのだが、昨年正月に東京で関西風すき焼きをためしてうまかったので実家でも実演することしたのだ。1kgくらい薄切りロースを用意してもらったので、まず牛脂をのばして、そこに肉を入れ、砂糖を振りかけしょうゆをたらす。で、まずはそのままいただく。うまい。そこに酒をかけ、野菜をどばっといれる。で、全体的に煮炒める。大変美味であったが、7人分をわせわせと作っていたので猛烈に汗をかく。

070101」への2件のフィードバック

  1. M

    こんにちわ。同窓会で結構近くに住んでいることが判明し、早速ブログを訪ねてみました。そうそう、うちのお雑煮もゴボウと鶏肉だわ。美味しいですよね!
    時間のあるときにまた読みにきまーす。

  2. ah 投稿作成者

    お、そうだったんだ>近所
    同窓会ではあまりはなせんかったね。飯でも食いましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください