よいプロダクトデザインをするための本


プロダクトデザイン 商品開発に関わるすべての人へ

「よいもの」を作りたいとみんな思っている。
それはそうで、でなければこういう仕事にはついていないわけだが、しかしながら、「どうやってよいものを作るのか」は意外と知られていない。

特に、複雑だったり、長期に使ってもらうようなものの場合、ユーザー観察、モデル化などの部分はやるのとやらないのとで、クオリティに大きな差が出る。

Jump Associatesのプロセスにならうとすれば、左側の部分。

The Jump Explore Process

The Jump Explore Process

上記の本は、トピックを自分のなかでつなぐ必要はあるが、そういった意味でどういった素材を使えばいいか、を提供してくれる貴重な書籍。

問題解決としてのデザインプロセスは、「デザインの思考過程」が僕の中ではヒットだった。

デザインの思考過程 (SDライブラリー)

デザインするときのメンタルもでるに興味のある人にはこちらもおすすめ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください