090212-15: 牛スジ煮込み

今週は水曜が休みだったため、木曜金曜の二日は週明けっぽくもあり、あっという間の週末っぽくもあり、のあわただしい日々だった。

ジョージ、河内さんが出張、旅行から帰国。

河内さんのハワイ旅行記は読み応えもあり、ハワイに行きたくなる。
もうちょっと子供が大きくなったらだな。

金曜役員会では、コンセントの新キャッチフレーズにつけるショルダーコピーというのかな?フレーズの隣に書かれる文言、あれが決まった。近日公開されます。

また、ビデオカメラを購入。

メモリカードに録画できる軽量なやつ、と思っていたのだが、このタイミングでソニーから渾身のできの新機種が登場。

ソニー HDR-XR520V

小寺信良の週間「Electric Zooma!」’09年春頂上決戦!? HDR-XR520V vs HF S10
〜 数年に一度の革命を一気に成し遂げたHDR-XR520V篇 〜

ちょっと予算オーバーしたがこれを買わないわけにはいかず発売日前に予約。
2/20発売予定だったが、1週間早く発売された模様。

会社でちょっと試し撮りしたが、まずはその画質におどろく。

ミニDVとかの時代しか知らないので(ザクティとかコンパクトビデオはあったが、あっちはもちっと画質は劣る)、フルハイビジョン画質にちょっとした感動を味わう。

あとは、記事の評判通り、アンチ手ぶれの性能がものすごい。歩きながら撮ってもほんとに安定している。
こんなカメラが学生時代にあったら映画撮り放題だな。
これと、10万円くらいのMacBookとかで十分編集できてしまうのだから。

週末は相変わらず家で子供の世話の手伝いと、食事作り。

土曜は暖かいというより春のような気候。
ようやく加湿器が届いたのだが、そろそろいらなくなりそうなタイミング。

ビデオカメラでカメラづいたので、ついでに陽気に惹かれてお散歩撮影。
D80にCarl Zeiss Planar 50mm/F1.4で撮影実験。

帰り道で見切り品の野菜といっしょにこんにゃくを買ってきて先日買ってきてほったらかしになっていた牛スジ煮込みに挑戦。
結婚祝いにもらった圧力鍋をを初めて使ってみる。

圧力鍋に、一度湯がいて血や油を落とした牛スジと、塩もみしたこんにゃく、あとはしょう油とみりんを加えて煮込む。
湯がいた状態のすじ肉は、がちがちに固まって、お湯につけたせいで反ってしまっている。

加圧して30分煮込んだら、鍋を移してさらにしばらく煮込む。

これで信じられないくらいとろーんとした牛スジ煮込みができあがった。

以前スペアリブのカレーを作ってもらったときも骨まで食べられるほど煮込まれたのだが、この圧力鍋というのはあまりにも強力すぎてちょっと恐れを感じてしまう。

090212-15: 牛スジ煮込み」への1件のフィードバック

  1. chibirashka

    牛スジはコラーゲンたっぷりで奥さんにも喜ばれるお料理ですねww
    名古屋で食べたドテ煮(牛スジ煮込み)を真似て、私はこないだ八丁味噌で作ってみました。醤油とみりんの方がさっぱりして美味しそう。。

    ハワイは絶対赤ちゃん連れでも大丈夫ですよー。
    私の友達も、K時代の元上司も赤ちゃんが生後5-6ヶ月になった頃からハワイつれてってましたよ!ぜひ、夏のバカンスにハワイを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です