旅の準備

2週間後の国際会議出席のために会議、ホテル、飛行機の手配をした。

会議のサイト、そっからリンクされていてプロモーションコード入力済みのホテルのサイト、UnitedAirlinesのサイト、と順に予約を入れた。海外の出張なんかの場合はたいていこのパターンなんだけど、ホテルポータルとか航空会社ポータルとかってほとんど使わないことに気づいた。以前だったら価格的な優位性があったはずだけど、企業が自社でB2Cサービスを持っていると、価格も最安値だったりなにより在庫(ホテルの空き部屋、飛行機の座席)の最新情報が出るので一番ありがたい。

でもって、携帯はボーダフォンのワールドワイド対応機、ホテルにLANが来ているからAirMacExpress持参で部屋内無線LAN、お金は現地でATMから引き落とし、保険はカードの付帯保険、トランクは会社に置きっぱなし、と旅行(出張だけど)に対する自分閾値がどんどん下がっていることに改めて気づく。

(まめな性格なので)学生時代はチェックリスト作ったりしたものだが、変わったものだなあ、としみじみした。

と思ったがバカンスの予定はやっぱり用意周到に2ヶ月前から考えたいので、やっぱり仕事だから、ってことなんだろうな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください