おでん屋おかめ

okame

Originally uploaded by ahaseg.

昨日は恐ろしく寒く、しかも風邪っぽかったこともあり、堀田さん、シゲ、安井さん、ジョージとちょろっと東大先端研正門にあるおでん屋「おかめ」へ。

駒場にいた頃はご近所ではあったが、いかんせんお店でおでんを食べるような金銭的余裕はなかったので存在すら知らずにいた。

寒いのでさいしょっから熱燗で。
おでんは種が30種類くらいだったので、とりあえず全部一つずつ注文。

出汁は関西風よりさらに薄味で、種の方が味がしっかりしている。
あんまり種に出汁がしみこんでいないが、おいしくいただけた。

特に練り物はひとつひとつ味が違っていて味も濃く、お酒に合う。

いっしょに頼んだ鰈の唐揚げは二度揚げしているようで骨までおいしくいただけた。穴子の揚げ出しはこれまた出汁がおいしく、いっしょに揚げられていた茄子に出汁がしみこんでいてこれまたお酒がすすむすすむ。

5月なのに寒かったせいでおいしいおでんをたべられてよかったよかった。

おでん屋おかめ」への2件のフィードバック

  1. Besucher

    ご無沙汰しています。
    同じく、学生時分は食べられませんでしたが、先日縁あって(笑)初めて行った口です。
    うち(自宅)からも遠からずなので、これから寒いシーズンには重宝しそうです。

  2. ah 投稿作成者

    > Besucherさん、

    ども、ごぶさたしております。

    ほんとはシーズンの冬にいくべきなんでしょうけど、うわさだといつも混んでいるみたいですね。5月くらいでちょうどよかったのかも。

    でも、筍のおでんなんて初めて食べましたが、どう考えても冬には出せないですよねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です