NOKIA N95 / X02NKゲット

Softbank X02NK / NOKIA N95を購入。
(ひさびさのblogなのにマニアックな内容です)

もともとNOKIA携帯はSoftbankのなかでも異色であったが、このタイプからXシリーズと通常とは別ラインにして、そのかわりat your own riskにてSeries 60の機能全開で使えるようになっている。


旧機種705NK/N73のデータはMicro SDカード経由で問題なく移行できた。
N73側でアドレス帳の内容を全部SDにコピーして、N95側でそれをローカルのアドレス帳に展開すればよい。
N73はMini SDなのに対して、N95はMicro SDなので、N95に付属の2GB Micro SDにアダプタをつけて、N73に差し込んで移行すればよい。

特に日本で使う場合、実はiPhoneより機能的には優れてるのだが、ざっとポイントとしては、

  • 3G/GSMデュアル携帯+無線LAN
  • 500M画素カメラ機能
  • PCと同期可能+ダウンロード再生可能なAV機能
  • Series 60認証済みアプリであればいくらでもインストール可能
  • GPS搭載

デフォルトの状態でもかなりの機能が使える状態になっているが、以下やったことのメモ。

  • いろいろ試すときは無線LANのほうが楽ちんなので、まずはネット接続のデフォルトを家の無線LANへ。接続速度が54Mbpsと出ているので、802.11gでつながっている模様。
  • 写真アップはRSSフィードで行っているので対応するスクリプトがあればどこでも可能。mixi、VOX用が標準でついている。Flickrは以前N73で使っていたスクリプトが移行したメールのなかにあったのでそれをそのまま使っている。写真はフルサイズで同時に6枚までアップ可能。
  • 写真にGPSタグ(geotag)はまだつけられていない。
  • GoogleはSeries 60用アプリが出そろっているので、Gmail(専用アプリ)、Google Maps(専用アプリ)、Google(待ち受け画面にGoogleフォームをつける)あたりはアプリをダウンロードすると問題なくインストールできた。
  • QRコードリーダーは標準装備。
  • Sports Trackerも問題なくインストール可能。準標準アプリ扱いで、トップ>Download!>Productivity>Sports Trackerからダウンロード可能。
  • Navitime for Smartphoneがインストールされているが、アカウントがこれまでの携帯サイトとは別なので、登録し直す必要がある(前のアカウントは古い携帯から削除の必要がある?)
  • Video centreアプリからはYouTube、Reuters Video、Inside Sony Pictures等のチャンネルを開け、画像によってはダウンロードできるが、出てくるサムネイルがかなり少ないので、全体ブラウジングをどうやってやるか要調査。
  • Podcastingは普通に検索して登録できる。
  • サイボウズモバイルはSoftbank携帯だと絵文字で文字化けを起こしていたのだがこれだと問題ない。Softbank携帯と思われていないようだ。
  • 極めつけは、WalkingHotSpot。使い放題9800円のHSDPA(下り3.6Mbps)接続を用いてWi-Fiホットスポットを作ることができる。まだ試してないけど、これでEye-Fiを使って撮影した写真を撮るやいなやFlickrにアップ可能になる。あるいは、PCやiPhoneなどもWi-Fi経由でネット接続可能となる。
  • インターネット電話機能としてGizmoクライアントがインストール済み。Gizmoって知らなかったのだが、有名なのかな?

ざっと試したのはそんなところ。

(補筆)N73をN75と間違えていたので修正。

NOKIA N95 / X02NKゲット」への3件のフィードバック

  1. Shu-Thang

    …で、一通りいじってから壊してしまいました…。
    う〜、今までのNOKIA生活に逆戻り。
    で、倉庫をゴソゴソしてたら804NKってのが出てきました。

  2. ah 投稿作成者

    あー、804NKも持ってたんだ。あれは異色だったね(笑

    なんかウラノくんだったらソフトバンク版じゃなくてオリジナルのほう買ってもいいような気がしてきた。そのほうがいろいろなスキンでていそうじゃない?

    Nokia 6600
    http://europe.nokia.com/link?cid=PLAIN_TEXT_992463

    値段もかわらなさそう。。。
    (漢字表示できなかったりしそうだけど気にしないでしょ?)

  3. ah 投稿作成者

    Walking Hot Spotはどこでも無線LANを張れる夢のデバイスなんだけど、バッテリが1時間くらいしかもたないことが判明。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください