Pixies – Live at the Paradise

仕事をしながらピクシーズの2004年再結成ライブ@ボストンのDVDを見る。と、ながら見の予定が、本腰を入れて見ることになった。

ライヴ・アット・ザ・パラダイス
Pixies – Live at the Paradise

フランク・ブラックは経年変化の違いがよくわからなかったが、キム姉はなんか老けたねえ。笑うとかわいいけど。

いくつかピクシーズの映像は持っているけどぜんぶブート紙一重だった。これは映像がHDカメラで撮影らしくえらくきれい。こんなきれいなピクシーズ映像はじめてみた(ある意味ほんとのライブよりきれい)。

肝心のライブの方は、レコーディングがしっかりしているせいか、音が混ざっていない。そのせいで、音圧の迫力でごまかすんじゃなくて、きちんと考えられているハーモニー(といってよいのかは謎だが)がきちんと再現されている。

こうして映像をみながら聞くと、轟音だとおもっていたピクシーズも、実は無茶な轟音ではなくて、太いベースラインとドラム、それに緩急あるギターの構成、のバランスだなということがよくわかる。いろいろと勉強になった一枚。

Pixies – Live at the Paradise」への2件のフィードバック

  1. ueno

    長谷川さんも Pixies ファンですか。僕もです。
    フジロックで念願のライブ見て、噂どおりすごかった。
    こないだはバウスシアターで「loud QUIET loud」見てきましたが、これもおもしろかったです。
    ものすごくでかいライブばかりやってるのに、エンターテイナーとして自分たちを演出してる感じがぜんぜんない…

  2. ah 投稿作成者

    うえのさん、こんちわっす。

    このボストンライブも最初に急にやりなおしたり、見てるこっちがドキドキしてしまいました。

    loudQUIETloud見逃して悔しがっていたところでした。
    Amazon.comで買うか、字幕付きの日本語版を待つか迷っているところです。

    ひさびさにバンド熱が高まっているところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください