070102

朝飯は餅、食後にスキーに行こうと思うも天候が優れず断念。もそもそも過ごす。

午後から同窓会出席のために山形市内に移動。駅裏(駅西側)を通って上山から山形に入ると道は新しいわ、これまで地の果てと思っていた十中が(十中の人ごめん)町の中になっているわ(=十中近辺まで開発が進んだ)で衝撃を受ける。

16時から山形グランドホテルで山形大学附属中(我々の時は山形大学教育学部附属中だった)同窓会。数年前にも一度開催されていたのだが、そのときはD論やら会社立ち上げやらで個人的にてんぱっていてそれどころではなかった。ようやく同窓会にも参加できる心のゆとりができた次第。

参加者は60数名。思ったより見ただけで識別できて、特に男子は見てわからなかったのは1〜2名だった。なんだかんだいってやっぱりかわらないものだのだな。トヨとかヒデ、中〜高〜大と同じがっこにいきながら実は同じクラスにはなったことはない大杉なんぞと席を陣取る。卒業してからかれこれ18年はたっている。同じ高校に進んだ人が多かったため中学と高校でクラスメイトがダブっていて、若干混線もしているが、それにしても18年という時間がたって、ひょっこり会った友人たちと普通に話が通じながら、マンションを買った話をしていたり、そして多くの女友達がすでに子持ちだったりと、とても不思議な感じ。

と、なんだかんだで4次会までいって、祥子に迎えにきてもらって帰宅。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください