辞書のひき方

通常の本や巻物は順に読み進めればいいので直感的と言える。
その点辞書は見出し語を探して、その中身を読む(使う)という複雑な使い方が必要。
電話帳のメタインデクスは、その見出し語の索引があるという二層分の複雑さになる。が、一般的な辞書の「見出し→本文」の枠組みがわかっていると、概念的にわからないことはないと思う(概念的に斬新だけど)。
はじめて辞書を使ったときにどんな風に感じたか、 は思い出せないけど、知りたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください